【月光彫刻師】最強職業ランキング全8職|上位職は魔道士・聖騎士・彫刻師に

月光彫刻師

by月光彫刻師

月光彫刻師の職業選びで後悔したくない...と悩んでいませんか?

私が遊んできた中でも、
MMORPGにおける職業選びは”エンジョイできるか”の面でとても重要です。

私やあなたが使っている職業が最強か最弱かで、
コンテンツが全く楽しめないことが実際にありえるのです(特に対人戦)

そこで、職業選びでまだ悩んでる人でも、
将来安定な『最強職業』をランキング化しました。

日本より1年半も早くサービスされている本場の韓国にて、
最新のアリーナランキングを参考にして作った最強職業ランキングです。

日本のアリーナランキングよりも、
日本の未来ともいえる本場(=韓国)で競われているランキングを参考にすることで、
例えば、未来を見据えた初心者の方に悩まず職業を選んでいただけます。

先に明かすと、『魔道士』が最強職業という結果でした。

とはいえ、月光彫刻師では比較的職業差がなく
『魔道士・聖騎士・彫刻師・戦士』の4職業は、
狩り(対MOB)も対人戦(PvP)も活躍できる見込みとなりました。

この最強職業ランキングを知っておけば、なんとなくで職業を選ばずに済むので、
何十時間とプレイしたあとに「あの職業にしておけば良かったなぁ...」と後悔せずに楽しむことができます。

月光彫刻師をより楽しむためにも、是非参考にしてください。

月光彫刻師 最強職業ランキング 全8職

それでは月光彫刻師 最強職業ランキングを発表しますが、一つ注意点があります。
現在韓国では、
日本で未実装となる新職業『槍騎士』(=仮名)が存在している点です。

いずれ日本でも実装されることを見越して、
この槍騎士を含んだ形でランキングにしています。

実際の性能比較は以下の4点をもとに行っています。

  • アリーナランキング(韓国)にてデータ抽出
  • 全50位以内における各職業の保有ポイントの割合(支配力)を重視
  • 最多ポイントの職業が『最強職業』となる
  • 情報は2021年6月中旬時点(日本独自仕様がない前提)

※また、個人のPS(プレイヤースキル)に依存してしまわないように、
アリーナランキング1位の職業を単に最強とは扱わない方針です。

順位 支配力 職業 ゲーム内の紹介を引用
第1位 25Pt 魔道士 魔道士は高い知力で様々な元素魔法を駆使します。
第2位 19Pt 聖騎士 聖騎士は女神プレヤの使徒として味方を守るクラスです。
第3位 17Pt 彫刻師 (無職から転職できる隠し職業)
第4位 14Pt 槍騎士(仮名) (未公開の職業)
第5位 13Pt 戦士 戦士は両手武器で重たい一撃を与える近接型クラスです。
第6位 9Pt 弓使い 弓使いは手懐けたモンスターと共に戦う遠距離クラスです。
第7位 2Pt 錬金術 錬金術師は様々な薬品とホムンクルスの力を借りて戦うクラスです。
第8位 0Pt 無職 職業を慎重に選びたい人向けのクラスです。

第1位【最強】魔道士

月光彫刻師

by月光彫刻師

この度、俺TUEEE!こと最強職業は『魔道士』となりました。

支配力差を見ても頭一つ抜けていて、
第2位の聖騎士と比べても1.3倍も強く、第7位の錬金術師と比べたら12.5倍強いです。

狩り(対MOB)で強いのはもちろん、対人戦(PvP)でも強いという...まさに最強職業です。

思い返せば、他のMMORPGでも魔道士(魔法使い)は最強候補になりがちですよね。

第2位 聖騎士 & 第3位 彫刻師

月光彫刻師

by月光彫刻師

大きな差はないこの2職。
守りの『聖騎士』・攻めの『彫刻師』といった形になります。

聖騎士(盾職)が上位入りするゲームは珍しいですね。

私としては月光彫刻師の看板職業である『彫刻師』が上位なのは嬉しいです。

第4位 槍騎士(仮名)

月光彫刻師

by月光彫刻師

私たちにとって謎の職業『槍騎士』(仮名)

平均してそこそこの強さを誇りますが、調査時のアリーナランキングでは、
同職業にて見事1位を獲得している方がいらっしゃったので、
大きなポテンシャル(伸びしろ)を持つ職業といえますね。

第5位 戦士

月光彫刻師

by月光彫刻師

無難オブ無難の『戦士』。

何でもそれなりにこなすと評価されていますが、その通りの結果となりました。

とはいえ、この時点で魔道士とは支配力が2倍近い差になっていますので、若干雲行きが怪しい職業です。

第6位 弓使い

月光彫刻師

by月光彫刻師

日本においては魔道士と並んで人気職業の『弓使い』。

”中レベル帯までは”狩りも対人戦も最強クラスにこなすイメージですが、
以降のレベル上昇とともに、他の職業に置いていかれるとの話があります。
本場では既にLv300前後ですので、置いていかれてしまったのかもしれません。

今後のアップデートに期待です。

第7位【最弱】 錬金術

月光彫刻師

by月光彫刻師

実質的な最下位となった最弱職業『錬金術師』

決して上位入りできないわけではありませんが、
その道は過酷だと言わざるを得ないでしょう。

個人的にはフラスコをポイポイ投げている姿は好みなのですが...
今後のアップデートに期待です。

おまけ:第8位 無職

月光彫刻師

by月光彫刻師

無職故に無力な『無職』。

他の職業のように多彩なスキルを持たないため、
基本的にプレイヤーから選ばれず、ランク入りできないのは仕方ない存在なのです。

まとめ:職業選びで後悔したくない方は『魔道士』を

この度の「月光彫刻師 最強職業ランキング(全8職)」では、
最強が『魔道士』、最弱が『錬金術師』という結果になりました。

職業選びで後悔したくない方は是非『魔道士』をお選びください。

もちろん、このランキングをもとに
なるべく好きな職業を採用することもおすすめです。

比較的、月光彫刻師の職業バランスは良く、
『魔道士・聖騎士・彫刻師・戦士』の4職業は、
どれもアリーナランキング1位に手が届く存在でありながら、
狩り時のソロ/PTプレイでも円滑にすすめることができる職業です。

たとえば、以下のようなイメージで選べます。

  • 範囲魔法が好き⇒『魔道士』
  • PTの支援がしたい⇒『聖騎士』
  • 個性的な職業で遊びたい⇒『彫刻師』
  • 両手剣で暴れたい⇒『戦士』

それでは、一緒に月光彫刻師を楽しんでいきましょうー!