とある「Osaka Point」の当選確率が、日本で青森県民である確率と同じじゃなくて草

確率「0.01%」とは

↓読者さんの記事を見ていると、

ruriha.hatenablog.com

Osaka Metro」(大阪の地下鉄)から

Osaka Point」というサービスが、

始まるみたいやねんけど、

そのサービス開始時に、

『ありがとう10万人キャンペーン』

事前登録者数の10万人にちなんで、

抽選で10名に1万ポイント(総額10万ポイント)

っていうのがさ、

行われるみたいやねんな。

 

今回、何が言いたいか?

10万人中の10人に当たるって、

それ確率でいえば

「0.01%」やないか!

そんなん当たらんやん😭😭😭

夢見させてーや😥

 

0.01%がどんなもんなのか、

ちょうどいい例をな、

天才集団『Yahoo!知恵袋』の

『tak********さん』が答えてくださってたわ。

質問:0.01パーセントってどのくらいの確率ですか?

日本で、青森県民である確率。

0.01パーセントってどのくらいの確率ですか? - なにか分かりやすい具体... - Yahoo!知恵袋

まじか!?

tak********さんを、

疑ってるわけじゃないけど、

正確さを調べとかなな!?

・日本の人口:およそ1億2593万人

・青森の人口:およそ131万人

↓より、各々の人口を参考にした。

統計局ホームページ/人口推計(令和2年(2020年)3月確定値,令和2年(2020年)8月概算値) (2020年8月20日公表)

青森県の人口と面積|青森県庁ウェブサイト Aomori Prefectural Government

 

つまり、

131万人÷1億2593万人

= 0.01

=1%

間違っとるやんけ!😡

しかも思いっきりな!

誤差ちゃうぞ!

交通事故ぐらいの確率やんけ![1]

というか、

青森県民って

交通事故ぐらいの確率で誕生するんかよ!

あかん、

ずっと声デカなってしもうたわ。

マインドフルネスせな...😌

 

落ち着いたところで、

性格な都市...

おっと、正確な都市を上げとくわ

だいたい1万2593人の都市が正解やな。

さて...

 

日本の各市の人口順位[2],

全792市中

786位 12,862人(推定人口) 

石川県 珠洲市

 

結論

「Osaka Point」の当選確率は、

日本で、石川県の

珠洲市民である確率と同じ

 

出典(引用・参考元)

1. ドライバーが車の事故を起こす確率は?起こしてしまった場合に備えて【CarMe事故車買取】

2. 日本の市の人口順位 - Wikipedia