本当に新型コロナの影響か?妊娠届が減少したと厚生労働省よりお知らせがあった件

本当にコロナで減ったの?

新型コロナの影響で、

妊娠届が減ったんじゃないかと話題やね。

少子化とまんないのに、

コロナで加速しちゃったかなぁ😢

新型コロナウイルス感染症の流行が妊娠活動等に及ぼす影響を把握することを目的として、平成30年1月から令和2年7月までの妊娠届出数の状況について自治体に照会

令和2年度の妊娠届出数の状況について

さて

↑『妊娠届出数の状況』データを参考に、

↓俺も表にしてみた。

f:id:TeamLT:20201021154239j:plain

新型コロナ自体は、

1月から騒がれてたやん?

マスクが手に入らないほどになったんは、

↓によると1月末あたりからか。

【調査報告】コロナウイルスはいつから報じられた?WHOはいつから対応していた?コロナウイルスに関する報道まとめ|株式会社トドオナダのプレスリリース

その時期、妊娠届けの方は、

目立って減ってる様子はないね🤔

コロナによって減ったとは言い難いか?

3月の妊娠届はガッツリ増えてるし。

ただ、コロナに対する意識は、

今より低かったように思えるけども😢

 

 

4月の赤い囲いは、

4/7に緊急事態宣言(~5/25)が出された月やね。

ここからの5月には急減していて、

去年一昨年は、

むしろ増えていることを考えると、

その落差はすごい😲

 

まぁ、

数値だけ見てもよくわからん笑

やっぱグラフよ!😉

↓グラフにしてみた。

f:id:TeamLT:20201021160927j:plain

青い線が今年で!

赤丸が宣言後の5月!

で、

めっちゃ減っとるー!😭

分かりやすく減っとるー!😭😭😭

 

☆やっぱ要因は新型コロナなんやろか?

んー。

新型コロナが直接的な原因...というより、

それによる、

『緊急事態宣言』が主な原因で、

減ったように見える。

もっとも、宣言無しでは、

人間そのものが減るんだけども😢

そのパターンはわからんよな。

 

で、

宣言によって一番変わったのは、

 

仕事の減少に伴う、

給料の減少なんじゃないか?

 

まぁ、仕事が減ること自体は、

性交の機会を増やすように思えるけども、

お金が減っては子作りできぬわけで!😢

 

☆さて、年収と出産の関係はどうだろうか?

↓のページを参考にまとめると、

「20代・30代・40代の金銭感覚についての意識調査2020」
ネット上で2000名の有効回答。

出産・子育て(1人)をしようと思える世帯年収」を聞いたところ、

「年収がどんなに少なくても、したいと思える」から

「年収600万円あればしようと思える」割合を含めると、

20代55.5%、30代58.4%、40代50.4%と過半数を超えた。

出産・子育てに前向きになれる年収は…600万円で過半数 | リセマム

ということで、

残りの半数は、

世帯年収600万ないと、

出産しない!

 

次に、

今年の予測年収は、↓によると、

給与は8.6%落ち込む。

コロナでGDP年率27.8%減 平均給与38万円ダウンの懸念(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

で、最も出産してる年代とその平均年収を見る。

30~34歳が最も出産している

令和元年(2019) 人口動態統計月報年計(概数)の概況

出生数の年次推移,母の年齢(5歳階級)別

[PDF]:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai19/dl/gaikyouR1.pdf

30代前半の平均年収:403万円

30歳、31歳、32歳、33歳、34歳の平均年収手取り額【最新年度版】!男性女性・産業別に分けて解説!

 

つまり、

年収403万円 × 夫婦(2人) × (1 - 0.086)

=約737万円(今年の予測年収)

産めちゃうな😲

 

はっはーん、

20代後半が真相やな?

男性の平均年収:393万円
女性の平均年収:女性353万円

25歳、26歳、27歳、28歳、29歳の平均年収は373万円!男性女性・産業別に分けて解説!

(年収393万円 +年収353万円) × (1 - 0.086)

=約682万円(今年の予測年収2)

産めちゃうな😲

 

平均的には、

相変わらず産めるなぁ🤔

宣言によって減ったお金の

せいじゃないんやな?

※局所的に減った人については、

局所的に増える人も居るやろうから、

それは一旦スルー。

☆結論「妊娠届減少は新型コロナのせい」

今回の妊娠届減少は、

新型コロナの影響といって問題ない。

 

そして、細かいことを言うと、

新型コロナの脅威そのものではなく、

宣言後の大幅な給料減少でもなく、

新型コロナの影響によって変化した、

世間の暗い空気感による、

近い将来への不安やな!!

 

もともとあった不安に、

新型コロナを最初の原因とする、

さまざまな将来の不安が加わって、

ますます「現状維持で精一杯!」にさせてるんやろな。

こんな状況では、

出産・子供の養育なんて考えづらくなっても仕方ない。

 

☆で、出産を増やすには

先のことを参考にすれば、

病気を減らしたり、お金を増やすことよりも

未来を明るくさせる必要があるんやね。

未来を明るくって言い方はアバウトすぎるか笑

面倒じゃない未来やな😉

 

世の中、面倒なことが多すぎるねん。

コンテンツ(情報)の種類・提示ばかりが増えて、

そのコンテンツとの距離は遠いというか。

この対策は、

単純にコンテンツを減らすか、

サービスによって、

距離を近づけることやろうね。

 

まぁ幸い、いまはモノの時代から、

サービスの時代へ移行してるとは思うけれど、

まだまだ遅いよな。

改めて俺も、

サービスの考えを意識せななっと😊