鼻16m以上、ALFA-Xは400km/hを出す。

はっや!400km/hの新幹線って!
名前も格好いいな!?

JR東日本が次世代新幹線の開発に向けた
新型試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」の試験走行を重ねている。
東北新幹線の仙台-新青森間で週2回ほど実施しており、
27日深夜、報道関係者に公開した。
現在の新幹線より40キロ速い最高速度360キロでの営業運転が目標で、
試験では400キロに達したこともある。今回は380キロに到達した。

....中略...

先端の「鼻」の長さは1号車で約16メートル10号車で約22メートルと異なる。

JR仙台駅に入線した新型試験車両「ALFA-X」。…|次世代新幹線、時速380キロ突… 写真1/1|イザ!

 最後はリニアになってしまうんか!?

で、
鼻なげぇ!
最低16mでも、オフィスビル4階くらいの高さやん(笑)

空気抵抗のこと考えてなんかな?

って、
↓の記事見たら、昔から新幹線って鼻長いのね(*´ω`*)

15mまで伸びた500系

新幹線の「鼻」の形状を大きく変えたのが、1997年に時速300km運転に対応する車両として投入された東海道・山陽新幹線500系です。

なぜ、新幹線の「鼻」は伸び続けるのか? - ウェザーニュース

開通したら、乗りたいね!

わくわく😊