グーグルアドセンス 審査を2発で合格!【はてなブログ 無料版でOK!】【Google adsense】

10/27 グーグルアドセンス(Google adsense)に
2発目で合格したで!
そのときの状態を大公開!

f:id:TeamLT:20201029020904j:plain

合格メールに添付されていた画像

合格した時の状態

↓これで俺が合格できたから、
詰まった人は、
これぐらいを再現してもらって、合格できるはずやで!

詳細データ

はてなブログ 無料版

ブログ作成日

2020/8/16~初投稿まで放置

(初投稿は10/12)

挑戦数

合計2回
2回目申請日 10/23 
2回目合格日 10/27
ブログ投稿日数 14日
連続投稿日数 9日
投稿記事数 61 (テーマ:雑記)
最大文字数 4699
最小文字数 143 (twitter並)
アクセス数 7742

ちなみに一回目は↓

はてなブログ 無料版
1回目申請日 10/16
1回目不合格日 10/23
ブログ投稿日数 10日
連続投稿日数 5日
投稿記事数 41 (テーマ:雑記)
最大文字数 4699
最小文字数 143 (twitter並)
アクセス数 6082
不合格理由

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。」

そもそも、ブログを見てもらえてない感で落ちた(笑)
これは、後述の「たった一つ!1回目申請時と2回目合格時の違い!」と関わってくるで!

ブログ作成日と初投稿日の差

ブログ作成日から58日後に初投稿なんよね(笑)(※テスト投稿は除く&削除済み)
いまいち何をどうやろうか迷ってて、作るだけ作って放置😥
なんか特殊な状況でごめんよ?(笑)
で、他のブログ「encane」作ってみたりしたんやけど、
結局はこっちメインで適当に好きなこと書き始めてん!
んー、やっぱありがちかもね?🤔
放置しちゃってる諸君も合格できるぞ!!うぉおお!

連続投稿日数について

基本的に、毎日投稿したほうがGoogleからの評価は高いっていう噂。
で、このブログは、最初の投稿から15日間、毎日投稿し続けたんだけど、
1日だけ、深夜0時すぎに投稿しちゃって、
連続日数が途切れちゃったんだよね😭
ただ、
Googleの検索ツールだと、期間指定の検索では、
1日じゃなくて、「24時間以内」って書いてあるから、
0時区切りではなく、前回投稿より24時間以内っていう区切りなら、
毎日連続投稿してて偉い!って判定だったかも😊

審査用コードを貼り付けた箇所

「デザイン」>「カスタマイズ」内の、

  • 「記事」>「記事上」&「記事下」
  • 「サイドバー」に「HTML」モジュール

たった一つ!1回目申請時と2回目合格時の違い!

「設定」>「検索エンジン最適化」>「headに要素を追加」内に、
審査用コード以外のコードが混じってたかどうかだけ!

1回目は、審査用コードを一番上に記述して、
それ以外にも上から3つ、

  1. TOPページをArchiveページに飛ばすコード
  2. Chromeのタブの色を変えるコード
  3. JqueryCDNコード

が入ってたんよね。
こんなん審査に影響ないやろぉ?おもって😊

で、無事、落ちましたので😥

2回目にはheadに、
審査用コードのみ貼り付けておいた!
他のコードは全消しマン。
すると、あっさり行けたぜ😉

※ここ以外には、めっちゃCSSやHTML、Javascriptが入ってる状態でやった。

はてなブログ」では、headがごちゃついてると、
上手く読み込まれへんのかもしれんなと考察。

その他、合格までの俺的な考え

ブログ投稿日数

10日やる。

連続投稿日数・文字数

毎日、Twitter並の記事でも投稿しておく。
たまに、書きたいことが多くて、
文字数が増えることあると思うねん。
そういうときだけ、文字数多かったらいいんちゃうかな。
あえて増やさなくていいと思うわ😊

投稿記事数

テーマは気にせず、好きなことを適当に毎日1記事は投稿する。
人の役に立つかどうか...は考えなくてもアドセンスには通ると思う。
どっちにしろ、大抵の情報は誰かの役に立つ。
役に立ちやすいか?は別として、て感じやね😉

アクセス数

※ここでは、合格にアクセス数が必要かどうかは、
難しいところなんで、自分の話でもする。

最初の日は3記事もあげたのに、0やったわぁ😭
内容微妙すぎて、ここでは見せへんけどな😉
そこからはてなグループに登録したり、
他の人の記事も読みこんで☆付けたりしてたら、
1日ずつ2、5、10と増えていってさ。

で、100ぐらいでまた伸び悩み。
↓これは謎だけど、
たまに+100、+200と、がばーっと見てくれる日がある。

そして今、
俺の初投稿から2週間。
今の時点で8859アクセスもあるのは、
とてもありがたいけれど、偶然なんやろなぁと。
今後も続ける努力が問われそうやね。

加えて、
この早い段階で一部のはてな民が、
☆を代表に、コメントやブックマークで、
親しくしてくださるという良い縁に恵まれたのもある。
ありがとうございます。

今後もよろしくね😊