プロ入りしようぜ。アドセンスに合格したら『はてなブログPro 』!【プロで俺がやりたい7つのこと】

ついに、グーグルアドセンスに合格したんで、
次は「はてなブログPro 」で、プロ入りですよねぇ😊

latestech.hatenablog.com

はてなブログPro』で、できること。いや、俺がやりたい7つのこと。

1.月額1008円から支払える!!

いやぁ、俺はブログを始めるときにね、
どこが良いとかわからんから、
Google謹製のBlogger』とかね、行ったわけよ。
GoogleのだからSEOも良いだろうし、
サポートも良いんだろうなって。

俺はコミュニティとして、
みんなと交流できるブログにしたかったんだよね。

なのに、記事を書いても、そもそもGoogle検索結果には載らないのよ。
そこから、URL検査でインデックス登録してもらって...
が、1ヶ月経っても100位以上には登録されないようなレベル。
※今も実験を兼ねて、そのまま公開してるねん。

そうなると、
当然、誰も見ない。というか見れない。
ブログ界って厳しいなぁなんて。

そんな中、止められない期待とともに、『はてなブログ』にきたら、

わざわざURL検査しなくても登録されてんのよ!😲

しかも50位以内とかにさ!!😲😲
早けりゃ1時間もかからずにだぜ!😲😲😲

もちろん、URL検査したほうがインデックススピードは速いんだけどさ、
この違いはやべーよ!?

で、はてなグループの存在よな。

Google検索結果に載ったところで、
良いキーワードじゃなけりゃ、なかなか見てくれないのよ。

変な話、
「今日は公園に行きました。楽しかったです。」

だけの文章でも読んでもらえるし、
足跡までつけてくれるのが、このグループなんよ!
さすがにコメントとかは付けてくれないけど、
反応があるだけで、気分は良いものよね😊
モチベに繋がったよほんと。

さらに、「カスタマイズ簡単すぎ」よな!

HTML/CSS?って感じでも、
もともとのいじりやすさに加えて、
はてな民たちが色んな手法を載せてくれてるから、
コピペするだけで、
かなりいい感じになっちゃうのよね!

一方「Blogger」は、
ガジェットがどうのこうのと、ややこしかったじぇ。
はてなの5分は、Bloggerの5時間やわ😡
ただ、テンプレの豊富さだけは褒めるわ、全部英語(海外)やけど🤔

そんな「はてなブログ」には、

感謝の課金がしたくなるのもやむなし。

今なら、1ヶ月契約で月額1008円払えるぞ!!!!

まぁ、はてなも基本が便利だから、
細かいことに、たまにイラッとするよ☆
見たまま編集で、コピペした文章の改行ごとに、
自動で<br />ひたすら付けられたりしたときとか😊

2.デフォルト広告消せる!

目立つところに貼りやがって!!😡
そんな感じの怒りが、
デザインカスタマイズ中に何度かよぎるよね😊
無料だから仕方ないけどさぁ🤔

さくーと消して、
どうせなら俺のアドセンスペタッですわ!

3.ブログのトップページを一覧表示できる!

はてな無料民あるある。TOP→Archive表示ね(笑)
デフォが、TOPページに記事全文表示しよるから、
読みにくいし美しくないのよね。
あれが通用するのは、
俺という「個」がブランド化してからよねぇ🤔

結果、TOPをArchiveに自動遷移させて一覽表示するっていう。
ただこれ、SEO的にはURL詐欺っぽくて良くないのよねっていう。

URL的な綺麗さや、SEO気にするなら、
プロ入りして一覧表示解禁よね。

4.はてなグループ作れる!

俺はね...
「グループメンバー同士は、閲覧したらコメント必須!!」
っていうグループが欲しいのよ。
しかし、そんなグループはないっぽい。
俺が作るしかない!

敷居が高く、人が集まらないかもしれない。
しかし、俺以外にもコミュニティに飢えている人は居るはずなのだ!
あと、コミュ力高まりそうやん😊

5.ヘッダー&フッター消せる!

デザインをより美しく自由に!!

フッターはともかく、
あの目立つヘッダーが消せるんだで!!

最高やん!?😲

俺はあのヘッダーって、
消せる消せないの概念越えて、
そういうもんやと思ってたもんね。

もちろん、HTML/CSSに不可能はないのだが!!
無料版ではやったらダメだぞ!!😊

6.仲間と一緒にブログを編集できる!

ええよな、コミュニティって感じ😊
一つのテーマに沿って、みんなで投稿する。
なんかええよなぁ(笑)

7.写真の月アップロード容量

 月間30MBから月間3000MB(3GB)へ!爆上げ!

今現在、画質下げながらやってても、
月30%越える見込みなんやけど、
プロ入りしたら、気にせず遠慮なく行けるな😊

最後に

そんなこんなで、俺はプロ入りしてくるわん。
プロになってよかったこととか、また書きたいね😉

ところで、アドセンス合格&プロ入りってことで、
俺はブロガーって名乗って良いのかしら!✨

追記(10/29 6:23):プロ入りしました😊

f:id:TeamLT:20201029062256j:plain