ローグカンパニー 攻略_最強キャラランキング!(キャラ評価ランク:SS~D)【Rogue Company】

f:id:TeamLT:20201015012610p:plain

新作TPS『Rogue Company(ローグカンパニー)』を、

約37時間プレイした俺的最強キャラランキングの紹介(評価ランクSS~D)だよ。

異論は認めるよ。是非プレイ時の参考にしてね。

Sランクキャラを使えば、

↓ダウン20以上(ハード・キャリー)が狙いやすくなるぞ!

f:id:TeamLT:20201022170159j:plain

-------------------

↓↓火力最強の武器をお探しか!?↓↓

latestech.hatenablog.com

-------------------

目次

最強キャラランキング(強さ評価別キャラ一覽)

SS(無双)

ファントム(上手い人なら)

f:id:TeamLT:20201015012602p:plain

暗殺タイツおばさん。若そうに見えて老けている。

最大の強みは、SRでヘッドをワンショットワンキル

ファントムの射線には一切出れなくなるヤバさ

カバーからハミ出た頭すら持っていかれる。

対策は、こちらから2対1でファントムとやりあうか、

都度回り込んでいく(挟み撃ち)しか無い。

Sランク(強い)

タロン

f:id:TeamLT:20201015012618p:plain

頼れるお兄さん。おいガキィ(蘇生中)。

アビリティ「レーダーダート」を投げるだけで、

結構な範囲の隠れた敵を炙り出す(ローニン以外)。

しかも、回収して投げ直せてしまう!

離れた場所に落ちてる武器・ガジェットもキャッチしてポイッ。

ガジェット持った状態では、タロンの前で死んではいけないぞ!

強くなっちゃうから!!!

それだけでなく、2番めのメイン武器「D3D-i」が高火力

そこそこの遠距離射程で、2ヘッドショットでキルに持ち込める。

威力減衰する距離なら、胴体3ショットでも良い。

あと日本語しゃべる。


ダラス

f:id:TeamLT:20201015012558p:plain

近くにいる敵を、すぐ炙り出しちゃう一流追跡者。

敵にランサー(無音ダッシュで裏取りしてくるお姉さん)がいるなら、

ランサーが裏取り位置についた頃に炙り出してあげよう。

別人が引っかかったら、どんまい。

ちなみに、このアビリティは、キルごとにリチャージしちゃうぞ。

まるでキラーマシン補佐官。

それだけでなく火力も高い。やっぱりキラーマシン

初期ピストル、1番め・2番めのメイン武器の両方が高火力。

2番めの高火力っぷりに惚れてしまいそうだが、

結局は、1番目のARが使い勝手良い感じ


アンビル

f:id:TeamLT:20201015012553p:plain

要塞おじさん。

初期ピストル「Executioner:死刑執行人」が、

高火力連射武器(これだけでも戦える)でありながら、

近距離ワンパンショットガンに、

AR×SMGみたいなハイスペLMGを抱えられて、

あらゆる攻撃と進行を高耐久で防ぐでっかい盾を建築できる。

※近くでSMGマンが連射してきたらあっさり壊れるけど、そんなの稀。

さらに足元には、

敵のグレネードを無効化するガジェット2個置ける

まさに最&強

しかし、タロンとダラスに比べたら

アビリティにPS(プレイヤースキル)を強めに要求されるから

Sランクでは3番目かな。


ヴィー

f:id:TeamLT:20201015012627p:plain

毒撒きでテンション上がるお姉さん。

カバーしてる敵にも、上から毒ぱしゃー。

要塞つくってるおじさんにも、上から毒ぱしゃー。

なんか突っ込んできそうなところにも、毒ぱしゃー。

気がついたらテンション上がっちゃって

敵の最大HPは減りーの、自分の最大HP増えて、

敵と自分が同じエイム力なら僅差で勝てる

このゲーム僅差でも勝てたら、人数有利取れて強い

HPは待ってたら回復できるし!

火力もバランス良く、

初期ピストル「Executioner:死刑執行人」持ち。

メイン武器は1番目のARが無難かな。


ランサー(上手い人なら)

f:id:TeamLT:20201015012647p:plain

裏取り忍者。転がりリロードで隙もない。

アビリティで敵にバレずに裏まで走っていけるので、

敵の背中から有利にバババン。ずるい

とはいえ、即殺できるわけじゃないから、

カウンターや位置バレに注意。

アビリティの使うタイミング・走っていくルート・

背中から攻撃するタイミング・笑顔で敵の後頭部を狙える技術・

タイマンで勝てるエイム力が必要。

そして、ランサーに対する警戒が薄い敵も必要だ。

条件が揃うほどに無双できちゃうぞ。


スコーチ(相手が弱いなら)

f:id:TeamLT:20201015012631p:plain

近距離火力の鬼。敵を燃やして瞬殺。

ARより近距離・ショットガンより遠距離を保って、

SMGぶっ放せたら最高よ!

ミスって近距離過ぎたら義手で殴り倒せ!!!

んでもって、ダラスの炎攻撃もなんのその!

※ただし、近距離に近づかさせてくれるほど、

相手が弱いときに限る。

このゲームはヘドショゲーになった時点で、

SMG・ショットガンは蹂躙される側。

 

Aランク(良い)

ダリア

f:id:TeamLT:20201015012635p:plain

最近入った新キャラ。

リンクした味方とそこそこの距離を保っていれば、

そのキャラが倒れれば自動蘇生できるし、

パッシブも借りることができる。

距離感さえ見誤らなければ、単純に強い

火力も高し。2番めのMX-R好き。


チャク

f:id:TeamLT:20201015012623p:plain

挟み撃ちのキッカケに強い突撃番長。

倒れても回避できるし、自己蘇生もできちゃう。

仲間がいる環境なら、多少強引に行ってもなんとかなる。

そんなわけで、チャクを相手にするときは、しっかり殺しきろう☆

火力は普通な印象かな。

追記(10/23):サブマシ『D40-C』の火力が強く、

tier2にアップグレードすれば射程もいい感じに。


ローニン

f:id:TeamLT:20201015012614p:plain

もっと可愛い名前にしてくれと思うローニンちゃん。

Sランクタロンさんのアビリティを、パッシブで完全無効化しちゃう子

MAPに映らないんだぞ☆

なんといってもアビリティの便利さ。

バカが突っ込んできそうなところに、

ナイフを刺しておいたら、そりゃもう死にまくりよ。

正面のチャク、後ろのランサーちゃんとかさ。

※一応、近くに来たら音は鳴ってるのよ。C4と同じくピッピッピって。

ランサーちゃんなんて、

「え?なんでここにナイフがぁあああ!??」

ってなること間違いなし。

火力は普通な印象かな。AR便利。


セイント(味方が上手いなら)

f:id:TeamLT:20201015012651p:plain

セイントお兄さん。せーぶでい。

遠距離での蘇生、蘇生速度、蘇生時の回復量の高さ。

追加パッシブは蘇生速度UPに、敵マーキング。

挙げ句に、離脱ないし目隠し用にスモークまで

カバー引きこもりするときは、自分の足元に地雷を置いておくと、

突撃してきた敵に案外刺さる。

ほんと素晴らしいサポーター

メイン武器も、使い勝手はちょっと悪いけど火力良し

※突っ込みすぎる味方・単独行動して死ぬ味方には、

何の意味もない能力でござる。

※強すぎて死なない味方にも、悲しいかな意味はない。

 

Bランク(普通)

トレンチ

f:id:TeamLT:20201015012643p:plain

地味めな有刺鉄線お兄さん。

何気に両メイン武器が高火力で良き。

入ってきてほしくないエリアの手前に、

有刺鉄線置いとくとかなり良い妨害になる。

※アプデ前は味方にも妨害できたおちゃめさん。

無理して上に乗っかった敵は、

ほぼ棒立ちタイマンに持ち込めるのでガン有利。

近距離格闘で、必死に壊してる子にもガン有利。

それを把握してる敵が、

回り込んでくる可能性があるので、そこだけ注意。

ずっと有刺鉄線見てたら、後ろから頭貫かれる。


ディマ

f:id:TeamLT:20201015012639p:plain

爆弾魔で追撃の達人

広範囲に協力な爆弾プレイをしかけるアビリティ持ち。

特性上、引きこもりに強く、陽キャに弱い

群れてる敵にドーン。

倒れた敵に追撃ドーン。グレネードもドーン。

メイン武器の火力は悪くない。

2番めの武器「マンバ」は近めでヘッド決まると、

2発でキル取れる気がする...稀だけど。

パッシブはダウンした敵を表示させるだけなので、

VCでちゃんと声掛けしてたらPTには意味ないレベル。

落ち着いて爆弾投げる用やね。


グリッチ

f:id:TeamLT:20201015012606p:plain

厨ニ病心をくすぐる子。見た目SSランク。

ハッキングによって、

レーダー妨害・資格妨害・ガジェット破壊ができる。

メイン武器は近距離寄りなのであまり強いとは言えず、

出しゃばらずに、敵の武器拾えたらそっちの方がいい。

ハッキングの恩恵より、武器の弱さが目立つかも?

要使い方検討キャラ。良い方法があるかもしれない。

 

Cランク(悪い)

スコーチ(相手が自分より強い)

もうダメ、何も出来ない子になる。

近距離戦なんて持ち込めるわけもなく、

中遠距離にやられる。

敵の中遠距離の武器拾えたら復讐しよ。


セイント(味方がへた)

突っ込みすぎる味方・単独行動して死ぬ味方の蘇生が

成功することは基本ない。

Dランク(無能)

ランサー(自分がへた・味方がへた)

味方が3:4させられてる気分になること間違いなし。

自分が下手パターンは、遅すぎる裏取り、裏取り中にバレる、

上手く裏取りしてもなぜかタイマンで死ぬ、

裏取りしてきた敵と出会って焦って死ぬ、

裏取り成功と思いきやリスポーンした敵にあっさりやられる(カジュアル限定)。

敵味方がせってる集団戦中に、

一人どっかほっつき歩いてて味方全滅してるのが原因。

味方がへたパターンは、裏取り中の中盤あたりで味方が早すぎる崩壊。


ファントム(自分がへた)

誰にも当たらない弾丸。

 

最後に初心者にオススメのキャラ

やはり初心者は、

Sランクのキャラから練習するのオススメ

まずは初期キャラで使いこなし。

エイム力に自信があるならダラス

そうじゃないならアンビルかな。

  • ダラス  (初期)
  • アンビル  (初期)

そしてお金が溜まったら、

次の二人をキャラ解放(アンロック)しよう!

  • タロン  (購入が必要)
  • ヴィー  (購入が必要)

まずタロンおすすめ。壊されにくく、

敵を丸見えさせる位置に、レーダーダートを設置する練習だ!

そういえば、ヴィーはタロンより使ってる人が多い印象。

女キャラは被りやすいかもね?

そして一通り使ったら、

好きなキャラを使うこと!

モチベ大事。やってて楽しいキャラは伸びる!

 

コメントのお願い!

現在、非常に多くの方が、

こちらのページを参考にしてくださっております。

そこで!

さらにこのローグカンパニーを盛り上げるべく!

あなたの考える最強と最弱キャラを、

コメントに残してくださいな

※コメント書き込み箇所は記事下にございます!

以下はテンプレ:

最強:「 」

最弱:「 」

 

↓ここに攻略情報をまとめることにしたよ!

latestech.hatenablog.com