【食物語】料理擬人化ゲーム。『食物語』と『フードファンタジー』をアプリ説明的に比べてみた。

スマホアプリでさ、料理擬人化ゲーム見てたら、
『フードファンタジー』というのがリリースされててん!
(すでに2周年目😲)

そこで、『食物語』とどう違うのか、

主に食物語目線で、ストアのアプリ説明のところから読み解いてみた🤔

『食物語』と『フードファンタジー』の違い

※各アプリ説明の詳細は、↓の項目で引用させてもらったので、そちらで読んでね!

基本システムの違い

どちらも、チーム編成重視のRPG+お店経営がメインシステム。
『食物語』は、シンプルな経営なんだろうか?
『フードファンタジー』は、わりと本格的なお店経営で、
豊富なレシピ・カスタマイズでレストランを盛り上げていける。

料理の種類の違い

  • 『食物語』:伝統的な中華料理
  • 『フードファンタジー』:世界各国の様々な料理

『食物語』は、中華料理を深めていく感じ。

ストーリーの違い

どちらも壮大なストーリー
『食物語』は、様々な時空で、
失われたレシピ・仲間との再会を目指し冒険をする。

『フードファンタジー』は、世界を滅ぼそうとする敵と戦うお話。

擬人化したキャラクターの呼び名の違い

  • 『食物語』:『食
  • 『フードファンタジー』:『食

似てるセンスだけど、違う感じやね(笑)
どちらかといえば、
『魂』の方が『霊』より仲良くできそう😊

キャラクターの方向性の違い

  • 『食物語』:イケメンのみ
  • 『フードファンタジー』:美少女・イケメン

『食物語』は、イケメンを極めていく感じやね!

イラストの雰囲気の違い

  • 『食物語』:美しい
  • 『フードファンタジー』:かわいく、かっこよく

実際のイラストは、結構似てるけれど、
『食物語』は、少し綺麗で、
『フードファンタジー』は少し可愛い。

また、『食物語』はフルLive2D技術で、リッチな演出が楽しめそう。

声優陣の違い

どちらも、豪華声優陣で同じ。

総評

細かな違いはあれど、結構似てそうな気がする🤔
ここまできてアレだけど....やってみんとわからんね😥

アプリ説明だけじゃよくわからん!

 『食物語』って何?

イケメン食魂達と触れ合い、
あなたの毎日のストレス解消に


『食物語』とは?

「食物語」は癒し系料理擬人化RPGゲーム。それぞれの逸品にまつわる典故を元に、美食料理とイケメン満載の物語をご堪能いただけますよう作り上げました。
学校帰りや仕事後、自宅でリラックスしているときなど、毎日のストレス解消に、ぜひ「食物語」をお楽しみください。

ゲームの見所
◆【繊細で美しい中華風擬人化絵巻物】
たくさんの伝統的な中華料理が、優秀な絵師の筆によって、異なるタイプの美男子が「食魂(しょくたま)」と化し、あなたの日々に寄り添い、生死を共にします。
それぞれの伝統ある中華料理は長い歴史があります。ゲームに登場する食魂たちは、あなたがまだ出会っていない、未知なる美食料理の化身かもしれません。


◆【時空を超えて織りなす食魂たちとの多種多様な物語】
壮大な世界観とストーリーでは、食魂たちと絆を紡ぎます。プレイヤーはゲーム内で食神の代理として、様々な時空を翔け巡り、失われたレシピが記載された貴重な書を探し、冒険中に遭遇する困難を解決しながら、旧知の食魂たちに再会し、食神様の名誉を守ります。
激動の冒険物語では、あなたの仲間になる食魂たちを集めて育成してください。毎日食魂と触れ合い、ボイスやプロフィール、限定の手紙などを開放して、あなたと食魂たちの思い出を紡ぎます。

◆【戦略的なコアゲーム、心休まる場所を築く】
食魂の編成が変われば、戦略も変わります。食魂の編成を組み換えてあなた独自の戦略を発見し、勝利を勝ち取りましょう。
主人公たちが住んでいる「空桑(くうそう)」と呼ばれる土地に建つ食堂――餐庁(さんちょう)を経営しながら、のんびりした爽やかな田園生活を楽しむことができます。美食料理を作って、異なる時代から訪れるお客様のおもてなしをしてください。さらに、あなたの好みに食魂たちの住む屋敷を築きあげることができます。

※空桑(くうそう):名前は中国古代の神話伝説著作「山海経」から、ゲームの中では三界に繋がって食魂たちが加護されている場所です。

◆【フルLive2D技術と超人気声優で実現した最高の体験】
豪華声優陣による華麗なストーリーとLive2Dをフル活用した技術で、各キャラクターの一喜一憂を今までにないクオリティでリアルに演出します。

食物語 - Apps on Google Play

『フードファンタジー』って何?

料理が擬人化!?
RPG×経営シミュレーションゲーム
「フードファンタジー

◆「フードファンタジー」とは

爽快バトルRPG×本格レストラン経営シミュレーションゲーム

ファンタジックな世界観の中、壮大なストーリーで
繰り広げられるRPGと本格的なレストラン経営
シミュレーションが合体した全く新しいゲームです!

キャラクターは世界各国の様々な料理が擬人化!
お馴染みの「さんまの塩焼き」や「刺身」「たい焼き」をはじめ
「フォアグラソテー」「赤ワイン」「麻辣ザリガニ」など、
一度は口にしたあの料理や、食べてみたいあの料理が
豪華声優陣の声で美少女・イケメンになって登場します!


◆ストーリー

ここは、人類と食霊が共存する世界「ティアラ」
ある日突然、世界を滅ぼそうとする「堕神(おちかみ)」
が現れ、料理御侍(りょうりおんじ)として
レストランを経営しているあなたは、食物から生まれた霊体
「食霊(しょくれい)」と契約を結びティアラを冒険しながら
堕神と戦っていく。ストーリーが進むにつれ、
しだいに闇に隠された真実も徐々に明らかになっていく…。

◆戦略性のあるバトル

・食霊を召喚・育成して冒険に連れ出そう!
・チーム編成がカギを握る!食霊の連携スキルを駆使して挑もう!
・プレイヤーの才能スキルを磨いて、食霊たちと一緒にバトル!
・食霊に堕神を装備させて能力向上!強大な堕神に立ち向かえ!

◆本格レストラン経営

・レシピの種類は100種類以上!
・バトルで手に入れた食材を使ってたくさん料理を作ろう!
・レストランは自由自在に改装可能!超人気店を目指そう!
・スタッフは食霊たち!お気に入りの食霊とレストランを盛り上げよう!

◆かわいく、かっこいいキャラクター

・世界各国の様々な料理が登場!大好きな食霊を育成しよう!
・出演声優陣も超豪華!あんなセリフも聞けちゃうかも!?
・食霊との好感度システムも搭載!絆を深めよう!

◆ギルドやその他要素も充実
・一定レベル達成でギルドに参加。他プレイヤーと協力してクエストに挑もう!
・レストランは店舗だけでなくデリバリーも!お客さんのニーズに応えよう!
・サブクエストも充実。クリアして報酬やレアアイテムをゲット!
・その他、やり込み要素は無限大!

◆豪華出演声優陣

・さんまの塩焼き(日野聡
・麻辣ザリガニ(江口拓也
・チョコレート(興津和幸
・赤ワイン(福山潤
・マンゴープリン(悠木碧
・廬山雲霧茶(沢城みゆき
etc

「Food Fantasyフードファンタジー」公式HP―食霊と契約を結び、世界を取り戻す