失った歯を『Dlk1』が再生してくれるかもしれない?【去年の話だけどネ】

失った歯が再生できる兆し

去年夏辺りのニュースかな?さっき知ったんやけど↓、

英語のページ:A new method of tooth repair? Scientists uncover mechanisms that could help future dental treatment - University of Plymouth

要点は

学術雑誌『Nature Communications(ネイチャー コミュニケーションズ)』で発表

遺伝子『Dlk1』が、

歯の形成を担う幹細胞の活性化と組織の再生を促進することを発見

これは、新しい歯の修復方法(虫歯や外傷治療など)となる可能性がある。

動物でのみ実験(マウスだけかな?)している段階なので、

人間でも同様となるのかは、これから。

↓の記事を見ると、

失った歯に替わって新たに歯を生やしたりできるようになる可能性があるそうです。

歯の再生が可能になる?新たな研究で可能性示唆|白石プライム歯科

 治すし生えるし最高やん😲

年取って歯が抜けてさ、

入れ歯でご飯食べても、美味しくないとか聞くじゃない?

でもこれで、

また美味しいご飯が食べられるぞ!

 

ちょうど、俺的にも、

歯の治療って削ってばっかりで嫌だったのよね。

やっぱ再生よな!

 

できれば、

歯磨き感覚で治ること期待!😊