月にある水の量、ビール缶1本/1m3説。そして畳、植木鉢。(正確には「クラビウス・クレーター」内の水分量)

なんとには、1m3(1m×1m×1m)あたり、
ビール缶1本(350ml)の水があるらしいで😲
月って干からびてるイメージやったわ(笑)!

NASA(アメリカ航空宇宙局)が、
月にて、太陽光のあたる部分にも水があることを初めて確認したと発表。

発見場所:南半球の地球から見える側にある「クラビウス・クレーター」
水分量:「350ml/m3」程度と考えられる

大気のない月では太陽光があたると
水は蒸発して宇宙空間に失われてしまうはずなので、
水を作り出したり、
とらえて逃さないようにしたりする何らかの仕組みがあるとみられる」

↓よりタイセイ要約

「月面の太陽光あたる部分に水」NASA 初めて存在確認と発表 | NHKニュース

 1m3(100cm×100cm×100cm)って、普段意識しないサイズ感だけど、
水100%だと「1,000,000ml」(1000Lで重さは1t)やん?
それに対して、350mlっていうのは「0.035%」なわけで、
これって多いのか少ないのか?🤔

乾いた江戸間の畳(縦×横×厚み:88×176×5.5cm)で考えてみる。

85,184cm3×0.035% = 約30ml(=29.8144ml)

つまり!
乾いた江戸間の畳に、
ウイスキーの1ショットこぼした分ぐらい!

めっちゃちょっとやな!?


え?
植木鉢と水やりで表現してくれって?

仕方ないにゃぁ..😊

みんながよく使う植木鉢といえば、5号鉢(直径15cm)やねん。
これには、だいたい1200mlの土が入るねんな。
で、水やりするときは計量カップ3杯(200ml/杯)がおすすめやねん。
つまり、水やり後は、
合計1800ml(土+水)の中に600mlの水が入ってるってこと。

もはや、言わんでも分かりそうなぐらい水でボタボタ😥
そう、なんと割合は33%」!
で、たしかお月さんの水分割合は...
正確には「クラビウス・クレーター(Clavius ​​Crater)」には、
「0.035%」
つまり、
その植木鉢には、月の約943倍の割合で水が含まれている!

何も育たんのでは😭😭😭

ちなみに!

蚊の幼虫こと「ボウフラ」ちゃんは、
1mlの水の中で生きられるぞ😉