【衝撃】喉からヒルが摘出される事件がたびたび【借りぐらしのヒル】

 そんなことあるんか...😲
こんなん、絶対に寄生されたくないわ😥

  • 中国に住む5歳男児の喉から、7センチもある生きたヒルが摘出された。
  • 昨年にも同じ地域の4歳の子供からヒルが摘出されている。
  • ヒルが寄生した原因「汚染された生水を飲んだため」と思われる。
  • 昨年1月ベトナムでも、63歳女性の喉から15cmのヒルが摘出された。

↓よりタイセイ要約

1年前からのどの痛みや息切れ 中国で5歳男児の喉からヒルを摘出 - ライブドアニュース

↓の記事では、別のヒル事件についてなんだけど、
どうやら生水に含まれたヒルの卵が、喉に寄生しているっぽいな🤔
あと、ググってたらヒル事件発生しすぎでビックリ😲

 被害者の男性は田畑の多い地区に住んでおり、
生水を加熱せずに飲むことがあった。そのため、
ヒルは卵の状態で生水と一緒に摂取されたと考えられているという。

2か月も続いた喀血、原因は喉に寄生した巨大な“ヒル”! その侵入経路に悲鳴 (2019年3月8日) - エキサイトニュース

つ ま り!

 生水は飲まないように気をつけ(水浴びも同様)
何らかの理由で飲む場合には、
かならず煮沸・ろ過しましょう!😊

 
ところで、生水系といえば、
↓ヒトの頭を悪くする藻のウイルスが思い出されるなぁ。
空間認識や視覚処理を評価するテストで、
10%もアホにされるみたいやで。

健康な被験者の咽頭から発見されたDNAを調査したところ、
通常は緑藻に感染するウイルス「ATCV-1」のDNAと一致したのだ。

研究チームが被験者92人の咽頭を調べたところ、44%の人からATCV-1ウイルスが見つかった。そして、ウイルスが見つかった被験者は、見つからなかった被験者に比べ、空間認識や視覚処理を評価するテストの成績が低かった差は10%ほどで、それほど大きいものではないが、有意な差だった。影響を及ぼしそうな喫煙、学力、収入、性別、出身地、人種等の因子では有意な差は無かったという)。

この研究結果から、人間の身体には無害でも、認知能力を低下させるウイルスが存在することが明らかになった。
ただし、ATCV-1ウイルスが人間に感染する経路はまだはっきりしておらず、緑藻の生える淡水や湖などを避ける必要はないとのことだ。

ヒトに感染し「頭を悪くする」ウイルス、発見される | WIRED.jp

これについては、

 緑藻の生える淡水や湖などを避ける必要はない

 ってことやけど、どうにも信用ならんよな(笑)
ヒルも怖いし😥
みんなも程々に気をつけるんやで!