「生体認証車両アクセスシステム」?

securetpnews.info

↑の記事を見て、「生体認証車両アクセスシステム」?

なにそれ、そんなの車に付いてるの?と調べてみたら、

指紋や声、顔などの身体的特徴で個人を特定するようなシステムを、

車に積んで、施錠解除やエンジン始動させようって話なのね。

↓見て知った

www.nikkei.com

車やバイクのキー持ち歩くのも邪魔と言えば邪魔だし(そういえば、尻ポケットに鍵突っ込んだまま座ってお尻に刺さったとか言う話聞いたことあるな)、

いずれ車にETCとかも内蔵されたりするんかな?

新車やレンタカー乗っても顔パスで使えたら便利(笑)

この生体認証の技術が車で進んだら、スマホの方も進展ありそうで嬉しいわ~。

もっと精度とか使い勝手良くなってほしい。