『魔女の旅々』を、見る読む準備し始めました【小説(原作)・漫画・アニメ版・ドラマCDがあるんだぞ🌟】

『魔女の旅々(まじょのたびたび)』※ネタバレ禁止で書く※

目次

小説『魔女の旅々(まじょのたびたび)』は、

白石定規(しらいし じょうぎ)』氏が贈る、

明・暗のメリハリが効いた、

連作短編集型の、

異世界ファンタジー&ロードノベル

イラストは『あずーる』氏。

※「旅々」は定規氏の造語[1]で、魔女の旅旅ちゃうぞい。俺的には「旅」と「たびたび(繰り返すの意)」を混ぜてるのかなと予想😉

※「ロードノベル」は、主人公が旅する系の小説ってことやで。

百合的な雰囲気

1~3巻までと、4巻~、10巻~で雰囲気が違っていくらしい。

具体的には、百合濃度が濃くなっていくとのこと

ええやん、百合😳

略称

アニメ公式のURLが「majotabi.jp」だから、

魔女旅」か?

一部では「またたび」らしい...天才か?笑

 

名台詞

『そう、私です。』

※「そう、私です」は主人公『イレイナ』の劇中セリフ。

これは言いたくなるやつ😉

魔女の旅々を見る準備してる人がいました。

そう、私です( ー`дー´)キリッ

 

☆まずは制作背景が知りたいやん

さてまずは、あらすじを見る前に、

やっぱ制作背景からでしょー!

作者の考えが、

今後のシナリオに影響するからね笑

 

で、「魔女の旅々」の特設ページを

読んでみると、

---

  1. GA文庫の新人賞に応募するも落選
  2. Amazon Kindleで、小説『魔女の旅々』の上下巻を自費出版(2014)
  3. 当ストアランキングで「1位」を得る
  4. GA文庫「GAノベル」の創刊で出版 (2016/4月)
  5. 現在、創刊時から連載されている唯一の作品となった
  6. 漫画版が発売(2018/11月29日)
  7. TVアニメ版が放送開始(2020/10月2日)
  8. 原作小説「15巻」が発売される予定(2020/12月15日頃)

---

 はい、格好いい😊

ドリームやん!

俺の妄想タイム

概要にすると、

GA落選 → 自費 → 1位 → GAで採用 → 唯一の生き残り → 安定して出版→漫画化→アニメ化

つまり...妄想入るやで

*****

幼馴染のヒロコと別れを済まし、

地方からはるばるやってきた男(主人公)が居た。

主人公「ここが冒険者ギルドAかぁ!頑張るぞー!😲」

ギルドA「ようこそ!冒険者ギルドAへ!😃」

主人公「僕をギルドAに入れてください😊」 

ギルドA「では、入団テストしますね😃」

・・・不合格。

ギルドA「(・д・)チッ 雑魚はいらねーんだよ!😠金になんねーんだよ😡」

主人公「そうですか...お手数おかけしました😥」

その帰り道。

ーーーヒロコちゃん...ごめん...僕、ダメだったよ...

密林の魔「そこの兄ちゃん、何しょぼくれてんだ?😁」

主人公「ギルドAのテストに落ちてしまって...😭」

密林の魔「カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ  ウチで働きな、究極のチャンスは↓ココ↓にある。「冒険者になりたい気持ち」さえあればいい😁」

...2年後。

主人公「みっちーさん!!(密林の魔のこと)僕やりましたよ!ついに『英雄』の称号を得ました!みっちーさんがくれたチャンスのおかげです!」

みっちー「カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ  まだ..."ギルドAの"冒険者にはなりてーのか?😌」

主人公「え...」

みっちー「いや、聞くまでもねぇな😁お前、声掛かってんだろ?行って来い...」

ーーー取り分にやたら厳しい、あのみっちーさんが...

みっちー「お前はたしかに『密林の英雄』で、すげーやつさ...。俺への実入り(もうけ)もすげぇ。だけどな、こっちの世界は安定しねぇ...知ってるだろ?俺はお前を守ってやれねぇ」

主人公「ですが...」

みっちー「それに、高みはまだまだある。すぐ行って来い、ヒロコちゃんのためにも😁」

主人公「え!!?なぜそれを!?😲」

みっちー「いま、それが重要か?😁」

主人公「重要ですが...行ってきます!!!😫」

走り去る主人公。

みっちー「か”ん”ゔぁ”れ”よ”ぉ”ぉ”😭

4年後、主人公が『夢を体現する者』と呼ばれるのは...別の話。

 *****

長い。帰ってこれた。

自費出版時代

さて、話は戻り。

自費出版の『魔女の旅々 上・下』は、

もう販売されていないっぽいなー。

kindleとはいえ、

持ってる人はプレミア付くんじゃない?😉

当時のレビュー評価・感想

お、当時のレビュー評価なら、

↓で見れるやんー!ナイス!

評価・感想は、概ね良好!

多角的に面白いが、文章が荒削り

って感じみたいやぞ!

↓を自分で見る場合は、ネタバレ見ないように注意ね笑

bookmeter.com

bookmeter.com

当時のイラスト担当

よくみたら、

このときのイラスト担当は『(みや)』書いてあるなぁ。

↓この方かな?

投稿者:宮* さん
旅人の魔女をイメージして描いてみました。 定規さん(https://twitter.com/jojojojougi)がKindleで出版された「魔女の旅々」の表紙です。 上下巻の2冊あります。面白いので是非読んでみて下さい!http://t.co/gBBLrxIZen
2014年11月08日 14:14:23 投稿

魔女の旅々 / 宮* さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

どういう経緯で描いてもらったんやろ?

気になるわー😤

特徴的なエピソード

ニコニコ大百科[3]によると、

2chニュース速報VIP板等で

作者直々にスレ立てをして宣伝をする程だった。

2chにまで出張して...

どうやらその後、

まとめサイトに取り上げられて知名度を増し[4]、

話が面白いこともあいまって、

ストアランキング「1位」を獲得したんやと!

努力と運命を感じるな!

やっぱ、

まずは知ってもらわなあかんもんな😉

ちな、その2chスレとまとめサイトについての詳細は不明。

☆『小説家になろう』の話

番外編を「なろう」にあげたことがある

作者いわく、

「魔女の旅々」の「番外編」を、

「なろう」の方にあげたことがあるんやね。

どんな 内容だったかは、調べてもわからんなー。

だがしかし!

カクヨムにて、番外編3本分 +1本

カクヨムに、番外編3本分をあげてくれてるんやね!

「魔女の旅々」に関する小説一覧(人気順) - カクヨム

定規さん、”2016年2月8日に登録”ってことは

GAノベル創刊(2016/4月)より前だ!

つまり、GAデビュー前の作品が!?

っと思って一本ずつ公開日見たけど、

一番古いもので、

2016年10月30日 17:49

かぼちゃの祭典』-ハロウィンに訪れた灰の魔女

だったわぁ、残念!

かぼちゃの祭典(白石定規) - カクヨム

 

それと、別作1本ある!

Twitterのトレンド『魔女集会へようこそ』に便乗した際に書いた短編です

森の魔女と従者の物語(白石定規) - カクヨム

#魔女集会へようこそ』ってなんや?

↓によると、

Twitter創作界隈で #魔女集会で会いましょう というタグ流行

(中略)

大まかなストーリーは、どの絵師が描いたかに関わらず

魔女人間男の子を拾い、育てる。時は流れ、育った男の子魔女ナイト的な役割を担う」という感じである

#魔女集会で会いましょう から見るはてな村周辺の老害化

 

☆ついに、あらすじ

-----

旅する天才魔法使いの少女が、
様々な国や村を訪れて、
そこで起こる様々な事件や依頼、
様々な人との交流を描いた短・中編集

-----↑[2]より参考。

-----

あるところに一人の旅人がいました。彼女の名はイレイナ。

若くして魔法使いの最上位「魔女」となった才女です。

幼いころに読んだ旅の物語に憧れて、

流されるように気ままな長い旅を続けています。

この広大な世界を自由に渡り歩き、わけのわからない可笑しな人や、

誰かの美しい日常に触れながら、

彼女は旅人として、これといった目的もなく、

色々な国や人との出逢いを繰り返します。

そして同じ数だけの——

「構わないでください。私、旅人なものですから。先を急がなければ ならないのです」

そんな魔女イレイナが紡ぐ、出逢いと別れの物語…。

-----↑[3]より引用。

-----

73
ななしのよっしん
2020/10/05(月) 15:21:40 ID: FDmSVKerGY
他所の感想サイトだが、イレイナ=藤井聡太説を唱えている人がいて笑ってしまった

> 83: ななしさん 2020/10/02(金) 22:57:31.46 id:IUVGkpRW0.net
14歳でプロ入り
きのこ苦手
18歳から本番

これ半分藤井聡太だろ……

-----↑[3]より引用。

この2つのあらすじを見た感じ、

最強系主人公が、

何かしらの背景(目的)を持っていて、

それを達成せんとする話なんかな?

年表と好き嫌いから、

藤井聡太さん説は単におもろいな笑

 

最強系主人公の難しいところは、

展開が薄くなりがちってところよね。

強すぎて先がないというか、

もうその先に立っているというか。

大抵、設定を作った最強ではない作者が、

色々ミスって終わっていくイメージ。

主にあのとき、これできたんじゃね?🤔的なミス。

 

んで、

キャラ中心か、舞台中心かでいうと、

このあらすじ的には、

舞台中心型のストーリーやな。

 

舞台中心型は、舞台にキャラが振り回されて、

キャラの設定がブレやすくなるんよね

この子、そんなことする・言う子ちゃうやろ😡」

みたいなんが発生しがち。

代わりに、

多彩な世界を多彩に表現しやすく、

世界観を楽しめる!

 

ところで、

幼いころに読んだ旅の物語に憧れて、

という部分に書かれてる、

旅の物語は『ニケの冒険譚』というものらしい。

このニケという名を聞くと、

ギリシア神話に登場する、

勝利の女神『ニケ』[6]を思い出す。

※この女神を彫刻で表現したものが、ルーブル美術館にある『サモトラケのニケ』。

勝利の女神『ニケ』は、

大体「勝利そのもの」を、

神格化したものとされてて、

「ニケの冒険譚」は、

まさに「勝利と栄光が詰まった話」の可能性が高い。

主人公も憧れちゃうわけや😳

 

ありがちな話で言えば、

「ニケ」は勝利そのものであるからにして、

主人公の名前として「ニケ」が使われた場合には、

偽名の可能性があるな

 

つまりこの本は、

誰かの勝利を讃えたもの。記したもの

その著者が、身近な存在(自分の未来など含む)であることはよくある

主人公の家族構成などは分からんけど、

魔女の物語なら、

姉・母親・祖母・近所のお姉さん・おばあちゃん

あたりが怪しい。

魔法使いの物語なら、その男版。

 

ぱっと思い出す身内が激強話は、

超有名ラノベスレイヤーズ』かな?

主人公の姉が、

本編には登場しないものの、

主人公を凌ぐ激強設定やねん

逸話『劇中最大最強黒魔術「竜破斬(ドラグ・スレイブ)」を

普通の剣で斬ったりあっさりかわしたりする。』[7]

あ、話が脱線しちゃいそう😥

↓他にも面白い設定いっぱいなのでぜひ。

スレイヤーズ - Wikipedia

 

☆『魔女の旅々』を試し読みするぞー!

あらすじまで来たら、

試し読みよな!😊

ちょっとわかりにくいけど、

GA文庫|「魔女の旅々」特設ページ

↑ページのメニューに、

試し読み」ってあるからクリックすると、

文章ページに飛ぶわ!

f:id:TeamLT:20201019134754j:plain

ところで、このページの、

イレイナ(左)と、

その師匠「フラン」(右)?のイラスト良いね!

とくにイレイナ可愛い😊

 

☆TVアニメ版といったら声優の話

主役級声優をTVアニメ公式から[8]ちょいーっと

 

 

主人公役の『本渡 楓』さんって、

魔法陣グルグル』にも出てる人やん!

「ニケの冒険譚」って、

そっちのニケ(グルグルの主人公)かー!😲

ギャグからシリアスまで、

なんでもいけるタイプやな!

ちな、『うらら迷路帖』の紺ちゃんは、

最も可愛かったと記憶しております。

主人公以外はさらーっと行くで!

 

☆ドラマCDもある!声優はいっしょ!

原作小説8巻以降は、

偶数巻でドラマCD付き限定特装版が販売中なんやて!

8巻のドラマCDは、

手に入らなくてプレミア価格ついたらしい!

f:id:TeamLT:20201019181514j:plain

Amazonやけど、たっかっ!😲

ちなみに、

声優はTVアニメと同じ

俺は、ドラマCDとTVアニメの声は、

同じがいい派なのよな、嬉しい!😊

らきすた』のこなたみたいに、

「二つの声で二つの世界が楽しめる。 一粒で二度美味しい。」

とはいかないんだよなー笑

 

やっぱ理想は、

原作脳内ボイス=アニメボイス=ドラマCDボイス

の完全一致~脳内上回り!

ま、違和感あっても、

聞いてりゃ

慣れるんだけどね😉

 

☆みんなの総合レビュー評価 (本は第1巻に限定)

※俺自身もネタバレ避けするために、

レビューの文言的な中身は見てないよ!

2020/10/19現在

小説(評価:良)

Amazon[9]:78点(☆3.9/5)

漫画(評価:良)

Amazon[10]:72点(☆3.6/5)

アニメ(評価:良)

あにこれ[11]:66.9点

※アニメは第3話時点

☆壁紙はどこにあるかな

ググっても、

公式壁紙は見つからんかった!

いまどき無いんかよー!😡

しゃーないので、

確実に違法アップロードではない画像を、

どこかしらからダウンロードして、

私的利用の範囲で壁紙にするしかないな!

違法アップっぽいのは、避けよなぁ。

ウィルス仕込まれてる可能性もあるし危険。

 

↓↓ここら辺りの画像とかなら、

まず問題ないでしょ。

※王道は『あずーるさんのpixiv

※『GA文庫』公式からリンクされてる『Amazonページ』

www.amazon.co.jp

※『魔女の旅々製作委員会』の『KADOKAWA』の『電撃オンライン』

dengekionline.com

 

Twitter 作者・イラスト担当さん

白石定規さんのTwitter

白石定規@魔女の旅々15巻12月15日頃! (@jojojojougi) | Twitter

あずーるさんのTwitter

あずーる💫『魔女の旅々』放送中 (@azure_0608) | Twitter

 

☆pixiv

あずーるさんのpixiv

www.pixiv.net

☆最新刊情報

2020/10/19現在

原作小説

「15巻」が12/15頃発売予定!

漫画

最新話「第十章-前編」は[5]にて公開中。現「2巻」までで「3巻」は未定。

アニメ

第1期が2020年10月から放送中!第2期があるかは不明!

アニメの先行放送は「ABEMA」にて!

abema.tv

☆こんだけ準備したら戦える!

ほんまに、

ここまで情報集めてから見る人、

そうそうおらんと思うな😉

表面的な情報の鬼だぜ👹

さて、

中身を知るべく

試し読みから入るぞ😌

 

☆出典(引用・参考)

1.  魔女の旅々 - Wikipedia

2. GA文庫|「魔女の旅々」特設ページ

3. 魔女の旅々とは (マジョノタビタビとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

4. 【アニメ】「魔女の旅々」原作は 結構胸糞作品らしいんだが【キャラは可愛いのにな!!】【感想】【ネタバレ】 : もぇもぇあにめちゃんねる

5. 魔女の旅々 | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

6. ニーケー - Wikipedia

7. ルナ=インバース (るないんばーす)とは【ピクシブ百科事典】

8. TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト

9. 魔女の旅々 (GAノベル) | 白石 定規, あずーる |本 | 通販 | Amazon

10. 魔女の旅々(1) (ガンガンコミックスUP!) | 白石 定規, 七緒 一綺, あずーる |本 | 通販 | Amazon

11. 【66.9点】魔女の旅々(TVアニメ動画)【あにこれβ】

12. 声優の日笠陽子さん アイマス新春ライブに来るも誰にも気づかれず » アイドルマスター情報まとめ