妥当だが感覚で高い?GoTo事務局が最大で「日当7万円」_平均で「日当4万円」の話。

※2020/10/20 16:35 タイトル修正・本文誤字修正

日当7万円...話題やねぇ🤔

目次

GoTo トラベル 事務局の人件費が「平均日当4万円」で高額問題

まずは、↓ニュース記事を要約するで!

-----

GoTo トラベル 事務局に出向中の、

大手旅行代理店社員に対する日当について、

最大「約7万円」、平均「約4万円」の支払いが、

見込まれていることが判明。

これは、一般感覚で高額すぎないかと声が上がった。

-----

☆最大で月収139万6000円、年収1675万2000円

条件は↓で。

  • 最高額の事務局長は「6万9800円/日」
  • 月あたり20日働くであろうと想定

計算:6万9800円/日 × 20日出勤/月

=月収139万6000円

=年収1675万2000円

なかなかの金額やね😲

次は、妥当性を考えてみるか。

 

☆案外、妥当なんじゃないか?

今回は、出向中の、

大手旅行代理店社員に支払われる

とのことなので、

大手JTBの年収事例を参考にしてみるで。

 

※もちろん、

この件にJTBが、

関係あるかは不明な!

Googleで「大手旅行代理店社員」と検索したら、

最初に出てきた会社ってだけやで。

 

ちなみに事務局長は、

JTBでいう支店長ということでいいよね?

たとえば、ゆうちょ銀行の民営化時に、

局長から支店長になったみたいにさ。

 

さっそく、

↓のサイトページを参考にした。

事実かどうかはイマイチであり、

回答日も3年前と古いことには注意したい。

回答日:2017年11月8日

支店長(45~55歳):1100万~1600万円

JTBの年収事例

つまり、

JTB:最大1600万円

GoTo:最大1675万2000円

GoTo側は、

出向手当も込みだとすると、

妥当やん!?😲

 

とはいえ、

一般感覚とは関係がないよな

調べなわからんことは、

一般とは言わんやろー😉

 

次は、

一般感覚との差を考えてみるで

 

☆一般感覚から言えば、1.78倍と高額には違いない

一般の平均年収を見ていくけど。

まず、支店長は50代前半とする。

 

で、大体の国民が務めてそうな、

事業所5000名以上規模における、

50代前半の平均年収は、

「896万4000円」

※↓を参考とし、男性の年収を採用した。女性はかなり低いため😥

50代の平均年収ってどれくらい?大企業は役職定年で50代後半の年収が落ちる? | ファイナンシャルフィールド

出向手当で5%足すとして、

「941万2200円」

もし10%なら

「986万400円」

これが一般的な感覚を、

形成するだろうとする。

※平均年収の中には、出向手当込分も入ってるはずだけど、

出向者はそんなに多くないと勝手に想定して、

今回は一応、平均に手当足しとく。

 

だって、一般では、

国や旅行会社の賃金相場なんて、

知ったこっちゃないやん?😉

 

 

つまり、

GoTo事務局での支払いは、

一般感覚の1.7~1.78倍

多く支払われている。

ここまで差があると、

「一般の感覚からすると高すぎる」

は、正しいな笑😌

 

☆俺の結論「妥当だが高い」

GoTo トラベル 事務局の日当について、

最大金額である「事務局長」でのみ、

判断した場合、

業界からは妥当であるが、

一般感覚からは高すぎる。

が俺の結論やね。

 

☆今後の対策「どうやって感覚差を埋めるか?」

さて、今後この感覚的差を、

どうやって埋めるか。

 

もし、一般の賃金を上げたとしても、

業界の賃金も自動で増えて、

感覚差は埋まらないよな🤔

 

では、業界が不当に利益を、

得すぎているとか難癖つけて、

収益を下げさせるか。

そんなのダメに決まってる🤔

 

かといって、

事務局への出向者の賃金を下げると、

誰も働きに来てくれないやん?

出向前より安い賃金で、

面倒かもしれない仕事を、

誰が引き受けるかっていう🤔

 

じゃあ、その安い賃金でも、

働いてくれるところに依頼するか?

安いなりには理由があって、

今度はサービスの質低下により、

国民がキレるよな🤔

 

ではでは、徴兵制のごとく、

余裕のある大手会社は、

安めの固定賃金で、

強制労働させるか?

このパターンも、

サービスの質低下が起きて、

国民がキレるよな🤔

 

お金や強制そのものは、

良い解決策にならなさそうだ。

 

となると、

何かしら楽しみがないとな。

賃金は安いけど、

楽しいor楽だからいいや😊

ってなるようなさ。

 

今回であれば、

GoToトラベル事務局で働いてくれるなら、

大手旅行代理店ないしその社員が、

旅行関連で試したかったことを、

実験させてあげるとか。

もちろん、

一定の成果が見込めるものをね。

 

直接の収益にはならなくても、

今後に活かせる、

貴重なデータ・手法が見つかるかもしれない😳!

ってなったら、

楽しいと思うんだよな。

 

美味いとなれば、

出向してる社員の減った給料も、

遠慮なく会社側が補ってくれるでしょ😉